ニュース

サイクリング・ヤマト便廃止のお知らせ2021/07/28

大変残念ですが、JCA会員特典のサイクリング・ヤマト便が令和3年10月4日(月)から廃止されてしまうことが分かりました。
〇経緯
サイクリング・ヤマト便は、昭和50年代にJCAがヤマト運輸㈱にスポーツバイクを輪行バックに収納した形であれば宅急便として扱うよう要望し、受け入れられて実現したという経緯がありましたが、令和3年7月20日(火)午後3時にヤマト運輸㈱の社員2名様が来会し、同日広報発表したNEWS RELEASEを提示しながら、「様々な製品を扱うネット販売の急激な利用拡大に伴い、宅急便扱いのサイズ範囲を見直した結果、現行のヤマト便クラスを廃止し、宅急便扱いのサイズ、重量を拡大することで決定した。従って、従来の料金体系に存在していたヤマト便として扱っていたJCA会員特典のサイクリング・ヤマト便も連動して令和3年10月4日(月)から廃止することになった。」との説明を受けました。
〇今後
令和3年度に入会・更新していただいたJCA賛助会員様のうち、サイクリング・タッグを所有されている方は、令和3年10月4日以降、令和4年3月31日までの間、従来通りの扱いを行う様、申し入れるとともに、令和4年度以降、スポーツバイクの運送について新しい「商品」を開発するよう要望しました。