会員の皆様はじめ、関係者の皆様には、日頃から日本サイクリング協会の諸事業のご協力をいただき、誠にありがとうございます。
この度、内閣府より勧告による指導を受け、今後の運営に関し検討をするように勧告を受けました。
日本サイクリング協会は、コロナを機に昨今の会員減少に歯止めがかからず、各県協会の運営者方々の高齢化に伴う組織運営が困難となる協会が現出し始め、また協力提携事業先の事業縮小などが原因で会員減少に拍車がかかり、運営に関する費用も年々厳しい状態に追い込まれております。
そのような環境の中で今回の勧告を受けましたことは、歴史あるサイクリング協会の存続に関し非常に残念であり、厳しい状況となっております。
現在、勧告に伴い対処策を検討をしておりますが、2026年度以降、本会の運営継続が維持できなくなる恐れがあり、会員の皆様にご迷惑をお掛けすることはできないと理事会において判断し、来年度の更新を保留する事といたしました。
今後に関しましては、勧告に伴う対処策の一環として検討しており、また支援先や事業運営の継承先を含め検討をいたしております。
会員の皆様はじめ、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、決定事項はその都度、ホームページにて、ご報告いたしますので宜しくお願いいたします。
公益財団法人 日本サイクリング協会 事務局