エコサイクリング

エコサイクリング

自然環境と人間にやさしい自転車を活用すること。
自転車と自然の共生を推進すること。
自転車をもっと活用して、地球温暖化をストップさせること。

JCAでは、自転車を活用して地球温暖化防止を積極的に推進していきます

コンセプト

自然環境と人間にやさしい自転車を活用すること。
自転車と自然の共生を推進すること。
自転車をもっと活用して、地球温暖化をストップさせること。

JCAでは、自転車を活用して地球温暖化防止を積極的に推進するため、 別サイトへ環境省の提唱するチーム・マイナス6% にチーム登録し、サイクリングを通じて自転車を活用して地球温暖化防止を積極的に推進していきたいと考えています。

自転車を活用して地球温暖化防止を積極的に推進する 「エコサイクリング」の活動を広く皆さまに知ってもらうため、JCAは「サイクリングで環境に優しく」をスローガンにエコサイクリングキャラクター案内へエコロくん」とともに「エコサイクリング」推進のための様々なアプローチをしていきます。

エコロくん

自転車を活用して地球温暖化防止を積極的に推進する案内へエコサイクリング」の活動を広く皆さまに知ってもらうため、ECOLOGYの「ECO」をデザイン化したエコサイクリングキャラクターを制定しました。

上記をコンプセプトに開催される【エコサイクリングツアー】シリーズのキャラクターは『エコロくん』です。

エコロくん

案内へMt.FUJI エコサイクリング 大会名誉会長の谷垣禎一氏(自転車活用推進議員連盟 会長)を委員長とする、 JCAスタッフも含めた「エコキャラクター選考委員会」による審査によって選ばれました(応募総数116通)。

『エコロくん』は、画像へ東京都府中市の佐伯様のご応募 によるもので、特選ネーミング賞としてイタリア・ビアンキ製の自転車をプレゼントいたしました。

みなさまのご応募、ありがとうございました。
今後の『エコロくん』の展開に、ご期待ください。